便秘解消のために食物繊維を取ることにした

私は幼い頃から便秘に悩まされていて、今でも治っているとは言いがたいです。便秘を良くするためにも私は、最近は食物繊維が豊富に含まれている食べ物を摂取するようにしています。ですが前に食物繊維には水溶性と不溶性の二種類あって、双方をバランスよく摂取しないと便秘には効果がないとテレビで見たことがあるので、この二種類の食物繊維を取るようにしています。

代々木上原のデリカテッセン、アトリエベック

代々木上原の駅前にあるアトリエベックは、美味しいパンとお惣菜が手に入るフレンチデリカテッセンです。お友達の家でパーティーがある時なんかに、ちょっと寄るととてもいいです。ちょっとしたおつまみから、ディップやペーストなんかもワインにあうお料理が並んでいます。小さなお店なので見逃さないように探してくださいね。

きのこは体にいいらしい!

昔からきのこって、体にいいって言いますよね。
きのこのなかでも、まいたけが特にいいそうです。
なので私はまいたけ、しいたけ、えのきをしょうゆやみりん、酒で煮て、小分けにして冷凍しています。
納豆にトッピングしたり、そのままご飯の上にのせて食べたり。
いろいろ使えますよ。
きのこを食べて、免疫力をアップさせるぞ!と思っています!

和食を定番にしています。

やはり、朝食はできるだけ脂っこい物は避けるようにしています。カロリーもそうですが、朝と言うのは目覚めた後ですので、すっきりした物を食べたいです。

 
そこで和食を定番にしています。さらに魚の塩焼きなどを加え、白米とみそ汁と付けると、とてもすっきり美味しく食べられます。
他に食材は使いません。白米とみそ汁と、お魚だけ、というのがポイントです。
少し足りないと感じれば、白米を大盛りにしたりします。
これが、とても美味しく、すっきりとしたい朝食には、とてもピッタリと合うのです。CX_CM149

十割蕎麦は食欲がなくても食べられる

よく行くお蕎麦屋さんが十割蕎麦をはじめました。
十割蕎麦というとボソボソしているイメージがあったんですが、ルチンをたっぷり摂取するならやはり十割が一番なので、注文してみることにしました。
出てきた十割蕎麦は他の蕎麦と見た目は変わらないように見えました。
食べるとボソボソ感がなくてとても美味しかったです。
蕎麦の風味もよかったですね。

パン屋のパンがすき!

昔、パン屋で働いてたからか、パンにはちょっとうるさいかもしれないです。笑
色々食べさせていただいたせいか変に舌が肥えてしまって、菓子パンだと色々物足りないです。
最近は、スーパーに入っているパン屋でも買うのですが、これがなかなか美味しいんです!
値段もとってもお手頃ですし、夜になるとさらに割引になるし、主婦じゃなくてもとっても嬉しいです?
もちろん、食べる前にはレンジでチンしてホカホカのをいただきますよ~。

バランスの良い食事を心がけている

私は肉と野菜、双方をバランスよく食すということを常に心がけています。肉ばっかり食べたり、野菜ばっかり食べたりするのは、栄養素が偏ってしまうので、体に悪いはずです。体の健康のことを考えるのなら、やはり栄養が偏らないようにバランスの良い食事を行うことが適切であると私は考えています。そのため食事を作るときは栄養のことまで考えるので、メニューを決めるのに悩むことが多いです。
CX_CM038

食物繊維を多く含んだ食べ物を食べている

私は便秘気味なので、食物繊維を多く含んだ食べ物を食べるように心がけています。とくに海藻類は便秘改善だけではなく美肌効果もあるため、必ず毎日何かしら食べるようにしています。例えばひじきやもずく、昆布などはよく食べています。便秘にはこういった食事から予防していくのが一番健康的で良い方法だと思うので、これからも続けていこうと思います。

やっぱりお米が大好きです

私は白米が好きです。
地元のお米はとても美味しく、おかず無しでも食べられます。
東北に産まれて良かったなと思います。
でも、ご飯のお供も好きです。
最近は専ら松前漬けですが、一度も食べたことが無い、いかの塩辛にも挑戦してみたいです。
私は日本の方にもっとお米を食べてほしいです。
お米は本当においしいし、毎日三食食べたいくらいです。

江の島で食べた生しらす丼がすごい

江の島に行った時に、生しらす丼を食べました。
生しらす自体、あまり食べたことがなかったのでどんな味かなととても期待しました。
出てきた丼には、生しらすがたっぷり入っていました。
透明感のあるしらすと、しょうが醤油は相性抜群ですね。
とても美味しかったです。
おつまみに釜茹しらすもちょっとあり、それもふっくらしていて美味しかったです。

外食先での賢いメニュー選び

飲食は毎日の事ですから、疎かに出来ませんよね。それがたとえ外食であってもです。働く人は付き合いなどもありますから、毎日自宅で自炊したものを食べるわけにはいきません。外食先でいかに健康に良い食事を選ぶかが重要になって来ます。賢いメニュー選びのためには、栄養素をよく知っておくことが大切。自分に足りない栄養素などを普段から把握しておきましょう。

鳥のから揚げに是非試してみて下さい

“私は鳥のから揚げを食べる時は必ず餃子のたれをかけて食べます。家族も同様に違和感無く
普通に食しています。只他の人から見ると変みたいですが・・・
確かに昔友人達も最初は可笑しな目で見ていましたが、今では皆普通にかけています。
一度食べてみると病み付きになり、餃子のたれが無いと物足りなささえ感じるようになります。
騙されたと思って一度お試し下さい!!

私の行なっているガス代節約法

私は長く煮込む料理を作る時には、ガス代節約のため、よく行なう方法があります。煮込み料理を一旦沸騰させたら火を止め、新聞紙やバスタオルなどで鍋ごと放置するのです。そうすることで、火をずっとつけっ放しにしていなくても保温の余熱で味が中までしみこんでいくのです。そしてまた食べる前にほんの少し温めなおすだけでガス代が節約できます。

たけのこ汁、おいしい!

根曲がりだけというたけのこ、お味噌汁にすると、めちゃめちゃおいしいですよ~。
さばの味噌煮の缶詰を入れるのがポイント。水煮でなくて、味噌煮のほうがおいしいです。
しゃくしゃくしていて、ちょぴり歯が浮いたような変な感じになりますが、音と言い、やみつきになります。
別名姫竹、とも言うみたい。
お腹いっぱい食べたいです!

CX_CM199

世田谷のネパール料理屋マウントフィッシュテール!

世田谷区にあるマウントフィッシュテールというネパール料理屋さんはおすすめです、長年地元の方に愛されているお店で夜も遅くまでやっています。インドカレーと似た感じですが、カレーも抜群に美味しいです。モモという水餃子のようなメニューもおすすめですし、サモサなんかもとても美味しいですよ。スパイシーでも激辛ではないところがネパールなのかな?おすすめです。